6月14日に高松西高校の取材に行ってきました。

s-西01.jpg

s-西02.jpg

この日は少し小雨が降っていましたが、グラウンドには一球一球真剣にバッティングする選手たちの姿がありました。

s-西03.jpg

高松西高校の3年生は27人。

大会には全員がベンチ入りできない状況ですが、全員が優勝目指して練習に励んでいました。

s-西全員.jpg

高松西高校は、『光の射す方へ 2019 part2』で放送します!

6月13日に高松東高校の取材に行ってきました。

s-東02.jpg

この日は実戦練習を行っていて、選手一人一人が大会jにむけて真剣に取り組んでいました。

練習場にはチーム全員が仲間を盛り上げる声が響きわたり、雰囲気は最高でした。

s-東全員.jpg

高松東高校は、『光の射す方へ 2019 part2』で放送します!

6月6日に高松工芸高校の取材に行ってきました。s-工芸バッティング01.jpg

大会に向けてバッティングやノックの練習にも力がはっていました。

s-工芸選手01.jpg

監督との話を聞く選手たちの表情からも大会への意気込みが感じられます。

s-工芸全員.jpg

高松工芸高校は、『光の射す方へ 2019 part3』で放送します。

6月12日に香川高専高松キャンパスへ取材に行ってきました!

 

kousentakamatsu01.jpg

kousentakamatsu03.jpg

kousentakamatsu04.jpg

 

この日はテスト期間が開けた直後の練習日でしたが

選手たちはキレの良い動きを見せていました。

今年の3年生は5人と少ないですが

指示を受けなくても自分たちで考え、効率よく練習するなど

熱心なメンバーだそうです。

 

kousentakamatsu05.jpg

kousentakamatsu06.jpg

kousentakamatsu02.jpg

 

3年生5人には吉澤監督も熱い信頼を寄せています。

 

kousentakamatsu07.jpg

 

全国高専初の甲子園出場を目指す香川高専高松キャンパスは

「光の射す方へ2019 part4」で放送します!

 

6月11日に高松北高校に取材に行ってきました!

 

kita01.jpg

kita07.jpg

kita02.jpg

kita05.jpg

 

今年は走攻守の揃ったチームに仕上がったそうです。

また、3年生の多くが去年の夏を経験しており、

この夏にかける想いがとても強く感じられます。

 

kita06.jpg

kita03.jpg

 

大会まで残された時間を大切にして、攻撃面も守備面も更なる強化を図っています。

チームを支えてくれる人たちに全力プレーで応えます!

 

kita08.jpg

 

チームのモットー『全力疾走』で一戦一戦を全力で戦い抜く高松北高校は

『光の射す方へ Part2』で放送します!

 

6月5日に三本松高校に取材に行ってきました!

sanbonmatsu01.jpg

sanbonmatsu02.jpg

sanbonmatsu03.jpg

 

誰かのために戦え、応援してくれる人たちに応えようとする選手は

野球だけでなく日常生活や社会でも勇ましくいられる人間。

選手たちは三本松の名前を堂々と背負って野球に取り組んでいます。

 

sanbonmatsu04.jpg

sanbonmatsu05.jpg

 

今年の3年生は結束力も強く、

一つ一つの物事に忠実に行動する姿がはっきりとみれるそうです。

日下監督は3年生たち全員が最高の花を咲かせる大会になると期待しています。

 

sanbonmatsu06.jpg

 

「キャプテンとエースの両方の責務はとても大変だけど、どんな時もチームが支えてくれます。」と、

キャプテン上杉くん。

誰より声を出し、後輩たちにもアドバイスをしていました。

 

sanbonmatsu07.jpg

 

チーム全員、最高なプレーが期待できる三本松高校は

「光の射す方へ2019 Part1」で放送します!

5月31日、多度津高校の取材に行きました!

多高1.jpg

基礎の基礎から徹底的に練習しています。

多高2.jpg

多高3.jpg

3年生は少ないものの、投打の軸としてチームを牽引します。

多高4.jpg

練習では特に守備力強化に力を入れている。

多高5.jpg

多度津高校は、「光の指す方へ2019 part6」で放送します。

5月17日、飯山高校の取材に行きました!

飯山1.jpg

選手は9人とギリギリの人数ですが、お互いに高めあって練習に取り組んでいます。

飯山2.jpg

それぞれが自分の役割を考えながら取り組んでいます。

飯山3.jpg

マネージャー5人も練習を手伝ったり、時には選手たち以上に声を出して盛り上げます。

飯山4.jpg

「全員野球」のモットーのもと、選手とマネージャー、14人が一丸となって戦います。

飯山5.jpg

飯山高校は、「光の指す方へ2019 part6」で放送します。

5月20日、善通寺第一高校の取材に行きました!

善通寺第一高校1.jpg

投手を軸に守り勝つ野球を目指しているという広田監督。

善通寺第一高校2.jpg

些細なミスから失点をしないよう守備力の強化を課題に掲げ練習に励んいます。

善通寺第一高校3.jpg

チーム一丸となって勝利を掴みたい善通寺第一高校。大会まで残りわずか…選手の意識も高くなっていきます!

善通寺第一高校4.jpg

善通寺第一高校は、「光の指す方へ 2019 part7」で放送します。

 

6月5日、琴平高校の取材に行きました!

琴平高校1.jpg

考える野球がモットーの琴平高校。1年生の加入でチームに競争が生まれ選手同士が高めあっています。

琴平高校2.jpg

基礎練習の繰り返し行いながら走・攻・守の底上げを図っていました。

琴平高校3.jpg

3年生はマネージャー含めて2人。「最後の夏、精一杯頑張ってたくさんの笑顔がみたい」と山本監督

琴平高校4.jpg

琴平高校は、「光の指す方へ2019 part7」で放送します。

5月24日、丸亀高校の取材に行きました!

丸亀高校1.jpg

新チームで挑んだ秋・春ともに悔しい結果に思った丸亀高校。

課題は、チャンスで1本!「選手たちの能力が高いからこそ、浮上のきっかけがほしい」と桑嶋監督。

丸亀高校2.jpg

ピンと張り詰めた緊張感!選手たちの意識の高さが感じられました。

丸亀高校3.jpg

修正箇所を指摘しあう選手たち。練習の雰囲気は最高でした!

丸亀高校4.jpg

丸亀高校は、「光の指す方へ2019 part6」で放送します。

5月16日、尽誠学園高校の取材に行きました!

尽誠学園1.jpg

春大会で好成績を収めたことで選手たちのモチベーションがあがっています。

尽誠学園2.jpg

選手たちの自主性を重要視、1球の大切さを意識しながら練習に取り組んでいます。

尽誠学園3.jpg

活気ある練習、選手たちの大きな声が印象的でした!

尽誠学園4.jpg

尽誠学園高校は、「光の指す方へ 2019 part7」で放送します。

5月22日、藤井高校の取材に行きました!

藤井高校1.jpg

春大会で好成績を収めたことで選手のモチベーションがあがっています

藤井高校2.jpg

この日は、試合の感覚を掴むため実戦形式の練習に時間を割いていました。

藤井高校3.jpg

監督選手全員が大きな声を出していて雰囲気は最高でした!

藤井高校4.jpg

藤井高校は、「光の指す方へ 2019 part6」で放送します。

5月10日に丸亀城西高校の取材に行きました!

丸亀城西1.jpg

 

全員が大きな声を出しながら練習に取り組んでいました

全員が大きな声を出しながら練習に取り組んでいました

丸亀城西3.jpg
目標は夏2連覇! 選手全員が課題に向き合いレベルアップを図っています。
丸亀城西4.jpg
怪我の選手が復調しチームのコンディションが上向きだといいます。
丸亀城西5.jpg
丸亀城西高校は、「光の指す方へ 2019 part6」で放送します。

 

6月5日高松南高校野球部にお邪魔しました。高松南1.jpg

グラウンドについて周りを見渡すと目に飛び込んで来たのが3年生全員の(25名)意気込み。

一人一人の課題点が書かれています。

高松南2.jpg

投手陣、打撃陣共に練習試合の成績は良いそうです。

投手陣はタイプの違う2名の選手を軸に戦い、

攻撃は1番から6番まで抜け目のない打線に成長したみたいです。

高松南5.jpg

高松南4.jpg

秋・春と一回戦敗退と悔しい結果だった分、その悔しさを練習にぶつけて来た選手達。

彼らたちの活躍がまちどうしいと思わしてくれる練習内容でした。

高松南6.jpg

高松南7.jpg

高松南高校野球部は「光の差すほうへ2019part4」でご紹介します。

6月4日に笠田高校の取材にいっていきました!笠田高校①.jpg

笠田高校② .jpg

夏の大会に向けて良い雰囲気の中、全員が声を出して練習していました!笠田高校③.jpg

笠田高校全体.jpg

笠田高校は、『光の射す方へ 2019 part8』で放送します。

6月4日英明高校野球部の練習にお邪魔しました。

今年の夏の目標がホワイトボードに・・・

英明2.jpg

この夏はタイプの違う2名の選手で戦っていくそうです。

黒河くんと杉田くんは小・中学生の時から取材していたので、この二人が共に夏投げている

姿見れるのは正直うれしいです!

英明1.jpg

春から強化しているのが打撃だそうです。

ただ、練習試合では調子が上がっていないそうです。

英明4.jpg

“耐えて勝つ”この言葉は投手杉田君の帽子のツバに書かれてありました。

春の悔しい思いを夏に全て出し切ってください。

英明6.jpg

英明7.jpg

英明高校は『光の差すほうへ2019part4』で放送します。

5月29日に大手前高松高校の練習にお邪魔しました。

1年生から3年生合わせて64名の野球部。

そのチームを引っ張るのがキャプテン井上君。

準備から練習内容まで細かく選手達に指示するキャプテンの姿は放送でご覧ください。

大手前1.jpg

タイプの違う投手陣が5~6名いました。

101回目の節目の年、甲子園のにおいが“プンプン”する大手前高松高校。

大手前3.jpg

大手前4.jpg

大手前2.jpg

長打を連発する各選手達。

体も夏に合わせて調整中だそうです。

ある選手に聞きましたが、秋から比べて10キロ以上大きくなった選手もいるみたい・・・恐るべし高校生。

大手前5.jpg

大手前高松高校は『光の射す方へ 2019 part4』で放送します。

5月24日に高松桜井高校の練習にお邪魔しました。

今年のチームは秋から春、春から夏にかけて打撃強化をしてきたそうです。

その為に取り入れた練習の一つがメディシンボールトレーニングという重いバスケットボールのような

ボールを使って行うトレーニングを行う選手たち。私も持ちましたがすごい重かったです。

桜井1.jpg

 桜井2.jpg

今年もなにやらマネージャー達がこっそりと選手のために何かを作っていました。

何を作っているかは“秘密”だそうです。

桜井3.jpg

桜井4.jpg

練習が終わっても各自で自主トレに励む選手達。

3年生にとって集大成の夏、悔いの残らない大会にしてください。

桜井5.jpg

桜井6.jpg

高松桜井高校は、『光の射す方へ 2019 part4』で放送します。

5月31日に香川中央高校の取材に行きました。

香中03.jpg

香中02.jpg

この日はノック練習のあと紅白戦が行われ、

実践的な練習に取り組んでいました。

香中全.jpg

香川中央高校は、『光の射す方へ 2019 part2』で放送します。